プラスチックのイヤリング

私はいま、東京でひとり暮らしをしている。 4年前の今ごろに、東京で就職するためにマンスリーマンションを借りて上京した。当時は前の職場の近くに借りていたアパートを引き払って、実家に戻りかけていたところだった。 引越しの荷解きどころか、家具以外の…

Another Day of Sun

ラ・ラ・ランドを見てみぞおちのあたりになにかが突き刺さった元、夢追い人は多いのではないだろうか。私もふつうに突き刺さり、えぐられて、序盤と半ばでぎゅうぎゅうと胃が痛んだ。 わたしの夢って、なんだったっけ? 小学生のときの文集には、アナウンサ…

何もかもが億劫になるとき

そういうときの心理状態はやっぱり、変わることや失敗することへの怖れなんだと思う。 いつから、何かを発言したり何かをつくったりすることがただ怖いことになってしまったのだろう。 自分自身も、他人の意見や作品を全て受け入れることが出来ないし、それ…

AIに生活を管理されたい

朝はやさしく起こされたいし、今朝はこんなご飯を食べなよとか、雨が降るから傘を持って行きなさいとか、仕事えらいね休憩したら?とか、パフォーマンスが落ちてるけど大丈夫?帰る?おっぱい揉む?とか、お風呂あっためておいたよとか、そろそろ寝る時間だ…

EVERY DAY

前に会社にいた方が、出張に行くたびになにかをお土産といって買ってきてくれていた。 ほとんどご当地のお菓子だったけれど、たまに、どこで買ったのかと思うようなよくわからない人形とかを買ってくることもあった。 その人はいろいろあって会社を辞めてし…

「心が折れた」と叫ぶ承認欲求女の末路

・他人からは責任全転嫁に聞こえる言葉 ある女性から、「心が折れたんです」という言葉を聞いた。 退職の手続きをしながら、3回くらい同じ言葉を聞いた。まあ様々な事情があってのその言葉だったことも分かるのだけれども、その様々な事情の内容をほとんど…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今日はちゃんとお題に取り組むことにする。 とはいえ、実はいま「やりたいこと」というのがあまりにもぼんやりとしている。 「やりたいこと」と「やるべきこと」は少し違うので、そこは分けて考えたいところだけれど、やっぱり微妙に被ってしまう感じもある…

年始なので、今の自分のことを理解しておく

今週のお題「2017年にやりたいこと」を考えるにあたってぽつぽつと文字を書いていたら、やたらと長くなってしまった上に、「やりたいこと」の前段階のような気がしたので、記事を分けることにした。 ・現状の意思の弱さを直視する 絶対にこの本を出す!とか…

とりあえず一歩

なにかはじめよう、と思ったので、ブログをつくった。 ブログをやるのなんて、何年ぶりのことだろう。 8年?10年?くらい前までは、mixiもやっていたし、ブログも持っていたし、ホームページだって、タグを検索してはポチポチと手打ちして作っていたはずなの…